この度、渋谷区松濤のbiscuit galleryでは2023年6月29日(木)より、那須佐和子による個展「Sunny, Rainy,」を開催致します。
那須佐和子の本展「Sunny,Rainy,」では、彼女が高原地帯で創り出した絵画群で構成されます。
高原地帯の絶え間なく変化する風景は、那須の思考を一定の流れに押し流し、この一連の作品制作へと導きました。
展示される全ての絵画には、「Sunny」または「Rainy」というタイトルがつけられています。これは天気と人間の行動の結びつきを象徴しています。人間は歴史を通じて天気を分類し、命名し、記録し、予測することで日常の営みを整理してきました。那須は、「天気を名付ける行為は、我々が日々を生き抜くための微細な抵抗、打ち立てられた一つの標」と述べています。
その広大な地に広がる変化の中で、一つの主体として立ち続けようとする垂直軸が、絵画群の中に描き出され、誕生と風化を繰り返しながら連綿と続いています。
制御不可能な自然と折り合いをつけようとする人間の葛藤をテーマに、精緻に構築された空間と共に新作の絵画が展示されます。
アーティストプロフィール
那須佐和子 | Sawako Nasu
1996年 東京都生まれ
2021年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 卒業
2023年 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程油画第一研究室 修了
那須佐和子は絵画という言語を用いながら距離、つながり、関係について語っています。「どのようにしたら昔の絵に触れるのか」と、那須は自らの制作について振り返るときに口にしますが、彼女の作品の根底には、本人が慕うところの古典あるいはモダニズム絵画やその時代と現代にいる自分自身の間に横たわっている、埋めようがない絶対的な距離に対するまなざしがあり、その感覚こそが那須の芸術に徹底したビジョンを与えています。古典絵画の時代と、そして現代人である自らが属する時代を対比させながら絵画の可能性に取り組む那須の姿勢は、彼女のパーソナルな関心の範疇を超え、常に更新され続ける美術の歴史の突端において何が可能かを模索する、今日的な意識があると言えるでしょう。
開催概要
那須佐和子 個展「Sunny, Rainy,」
会期:2023年6月29日(木)〜7月16日(日)
時間:13:00〜19:00 ※月〜水休み
入場:無料
作品設置監修:太田宗宏
主催:biscuit gallery