カテゴリー
Artists

中風 森滋 / Shinji Nakakaze

中風 森滋 / Shinji Nakakaze

Profile

中風 森滋 / Shinji Nakakaze

1994年 千葉県松戸市生まれ

東京藝術大学大学院美術研究科 卒業

主な展示歴

【グループ展】
2022

第70回東京藝術大学 卒業・修了作品展 東京藝術大学, 東京
2020
「MITSUKOSHI×東京藝術大学 夏の芸術祭2020」日本橋三越 , 東京
2019
-「art.0 芸術と都市の誕生」ライブペイント 大手町プレイス・ウエストタワー ,  東京
-「藝大アーツイン丸の内2019」オークション会 丸の内丸ビル , 東京
2018
「BE MY BABY」東京都美術館 , 東京
2015
-「蔵コレ」東京藝術大学, 東京
-「家」取手, 茨城

受賞歴

2016
安宅賞

Concept

私は現実の情報量についていけず、想像力も満足に働かない。簡略化されて、整理された二次元のデフォルメ された世界の方が、私にとって様々なリアリティを感じられた。 しかし、現実を諦めるべきじゃないと思っている。どんなに人と比べて劣った現実でも、か細いリアリティを手繰り 寄せて感じとることに生きる意義を感じている。

私の場合、表現は、リアリティを感じられる二次元から始めるしかない。私は普段pcやノートに、SNSにあげるた めに生みだしたような物語のないキャラクターを落書きするが、キャラクターは自分自身では自立できないほど 弱々しく、わたしに少し似ているようにも思う。私は線描の体であるその子を絵画の中で、ただの線に還るように 解きほぐし解放することを試みる。雑多な要素をほぐし、真に本質的なものを探るなかで、リアリティを少しでも 感じたいと思っている。

私ほど弱さをさらけ出し続ける人もそういないと思う。私は私の表現のオリジナリティや、アイデンティティをその 弱さの中にこそ見出だしたい。

available works

https://shop.biscuitgallery.com/shop/ShinjiNakakaze/8

SNS

https://www.instagram.com/oyasumi_sleepy/